お待たせしました。


こんにちは!
アシスタントの岩田です。

12月後半、楽しい冬に、
aruci からお知らせが、1つあります。

公式Twitterが開設されました!!!

ブログやInstagramとは

また違う内容もつぶやいていきますので。

ぜひフォローお願いします♫
( リツイートも!!!(笑))

aruci 公式Twitter → こちらから
 

それでは、本題に入りますね。

大変お待たせ致しました。

ようやく・・・。
クリッカーの続きの話を!!!

9月にクリッカーの話をしてたのですが、覚えてますか?

覚えてない!!! 
知らない!!!
読んでない!!!

という方は、

どん!!!!!!!

こちらで読めます!!!!(笑)

ということで、続きの話。笑

裁断された革がこちら。

革製品をお持ちの方は

よく分かると思うんですが、
革の裏面の ケバケバ、

気になりますよね(>_<)!!

これです、これ!!!(笑)(笑)

aruciでは、
クリッカーで裁断したあとに、

この革の裏面を( 床面と言います)
磨く作業をします。

 

床面を綺麗にする作業って、
色々と種類があるんですが、

aruciでは、これを使います。

じゃん!!

トコノール!!!!!!

手芸屋さんのレザー用品売り場でも、
普通に販売されているので、

革のハンドメイドに興味のある方は
特に、ここから必見です!!!

まず床面にトコノールを塗ります。

aruciでは、この作業、
スポンジを使っていますよ!
とっても塗りやすいです。

 
そして、塗り終えたら

ガラス板で磨きます。

 

☆菅野さん伝授 床面磨きのポイント☆


  1. トコノールが半乾きの時に磨く
  2. 同じ方向にガラス板を動かす
  3. 力を入れて磨くのは最初だけ
  4. その後は優しくさっと磨く

これを守れば、綺麗に
床面が仕上がります!!  

見えますかね?綺麗になりました!!

aruciのシザーケースもひとつひとつ
この作業を行っています!! 

この作業って、
ご家庭でもできるんですよ!!

ガラス板は、
ビンの丸みのあるところでも、

代用可能だそうです。( ※ 岩田リサーチより)
 

さっそく学校で、試してみたところ

ちゃんと綺麗になりました!!!

是非試してみてくださいね(^^)!!

aruciのシザーケースは、

ひとつひとつ、
裁断、磨き、といった作業を経て

縫製に入っていきます。

そして完成したシザーケースを

お客様のもとへお届けして行くのです!

 
簡単にですが、

シザーケース作りの流れを、

書かせていただきました。

縫製段階も、お伝えできるよう
私も勉強していきますね!!

そして話は戻りますが、

この裁断、磨きで使っていた
革のパーツ。

何の形か気づきましたか???

3ヶ月も引っ張り続けてごめんなさい_| ̄|○(笑)

今から発表します!!

「  パズル  」でした!!!

気づいてた方、どれくらいいらっしゃいましたか???

パズルのパーツだったんです。

パズルのパーツを作り、それを使って

キーホルダーを作ってました♫!

 

少し変わった形の金型だったので
パズルっぽく見えなかったですかね?

パズルのキーホルダーの詳細は、

後日、Instagram・Twitterにて
お知らせします。 

是非チェックしててくださいね!!

かなり長くなってしまいました(>_<)!!

最後まで読んでくださり、

ありがとうございました!!!

それでは、また。

新工房とシザーケース

こんにちは!

アシスタントの岩田です。

この一ヶ月間、
企画をがんがん進めています!!!

その中の1つ!! 

もう1人のアシスタント、
「ギャラクシー田中」の企画で

完成したものが
公開されていますので

ぜひチェックを!!!( こちらからご覧いただけます)

そして

ぜひ拡散を!!!!!!!!(笑)

さて本題です!

題して、

新工房とシザーケース。

これは、前回私が出勤したときに

 
「 シザーケースの写真撮って」

菅野さん(代表)の一言から始まりました。 

新工房のあやゆるものを使って撮る。

1度水没させてしまった
私のiPhoneのカメラで(笑)

新工房にあるものだけで撮ってますので

これはなんだ?   と

シザーケースと共に、

お楽しみいただければ嬉しいです!!

さっそく一枚目。

気づいてもらえましたでしょうか?

この壁、前回の記事で登場してます。(前回のブログ)

見つけれましたか???

はい、次!2枚目。


この柵、何に使うかわかりますか?

すぐ答え言っちゃいます、 

aruciでは道具掛けです!!!(笑)
[本当の用途は、わかりません、柵です。]

どんどん行きましょう、3枚目!


白と茶がたまりません、自画自賛です。

これ、何か分かりますか?

    ヒントは、誰もが利用したことがあるアレです。

    アレですよ、アレ!!

    答えは
    白の椅子です! 

    最後に、こちら。

    これも木の椅子を利用して撮りました。

    壁に見覚えありませんか??

    前回の記事をみて

    はっ! ときたものが正解です!!(笑)

    お楽しみいただけましたでしょうか?

    リノベーションが空間だけでなく
    写真も活かす。

    そんな発見があり、
    撮ってる私も面白いな〜〜!と。

    また新たな発見ができそうです。

    写真は、他にもまだ色々ありますが

    インスタに更新されますので
    ここまでで終わりです!! 

    ぜひフォロー、チェックお願いします♫

    余談ですが、

    先ほどインスタ公開された写真(こちら)

    私が間違えて

    スクリーンショットしたものです(笑)

    インスタは
    全て菅野さんチョイスなので、

    そんなものもたまーーに
    あります(笑)

    いいね!待ってますね!!(笑)

    それではまた。

    最後まで読んでくださり
    ありがとうございました!!!