雨とアジサイと撥水と

雨の日が多くじとじとしている梅雨ですが、アジサイが綺麗なのは今ならではです。花の色が変化する珍しいお花、これは土のPH度(酸性度)によって変化しているそうです。

一般的には「酸性=青色」「中性=紫」「アルカリ性=赤」の色になるそうです。ちなみに卵の殻を使って色を変化させることもできるんだとか。
まだまだアジサイが綺麗な時期なので、梅雨ならではの楽しみとして見に行かれてはいかがでしょうか?

そんな梅雨時、雨が気になる方におすすめなのが

撥水・防汚(オールマイティ)スプレー プロテクターアルファ

靴・皮革製品にも使えます!そして傘や布地にも使えるオールマイティな防水(撥水)・防汚スプレーです。水気やホコリ、ごみ、油分の汚れから守り、シミを防ぎます。

ちなみに、既に撥水加工を施している商品もあります。

特殊撥水加工 セメントグレーシザーエプロン

通常の撥水加工は生地の表面だけに撥水処理をしますが、こちらは反物丸ごと特殊撥水剤にじっくり漬け込んで仕上げています。そのため、生地の裏表全てに高い撥水性能を持っています。

水滴が玉になって転がります。

ウォームベージュのカラーもあります。(在庫残りわずか)

じめじめした日が続きますが、自然や身の回りの道具などで少しでも気持ちが明るくなりますように。。。