シザーケース作りにかかせないクリッカーのお話し。

1473616732498 こんにちは!! アシスタントの岩田です。 9月になりましたね! 急ですが、革小物、革雑貨ってオールシーズン使えるけど、 特にこれからの季節にぴったりだと思いませんか!? ダークブラウンの革雑貨とかめちゃくちゃ良いですよね!!!! 秋が待ち遠しいな~~。 という余談もさておき そろそろ本題に入ります。 どん!! 1473616735925 今回は『 クリッカー 』のお話しをします!! この大きな機械、 クリッカーは裁断するときに使います。 どうやって使うのか ざっくりと説明しますね! 1473616739580 裁断したい形の金型をですね... ( この金型も 型紙を作って専門の会社に作っていただいてます。) 1473616742989 革にセットします。 そして 1473616747383 クリッカーの上部を動かして~ 1473616751664 こんな感じで!! この下の真ん中にさっきの金型があります。 両端のレバーを両手で持って ボタンを押しますと~~ 1473616755591 ↓ ↓(ガシャン!!) ↓ 1473616758646 下がった瞬間の写真です。 クリッカーはこの時、 金型に大きな力をかけています。 この力が強すぎて、 台に金型がはまっちゃって 抜けないことも多々(笑) そして ガシャン!とし終えると 型どおりに 裁断できているんです!! 1473616762024 見えますかね? 金型の下部分が刀になっていて 上から大きな力を ドンっ! とかけた時に綺麗に革が裁断されます。 裁断されたのがこちら! 1473616765477 さて、この裁断したパーツ、 一体何になるのでしょうか~~? 正解は、、、 まだ発表できません!(笑) ( 正解はいつか発表しますので!笑 ) 少し話が逸れましたが、 本当に便利な機械なんです、 クリッカーって!! 1473616769129 一回で裁断と同時に 穴も開けれちゃうんです、 すごい機械です。 aruciのシザーケースも、 クリッカーと金型の力を借りて、 まず最初に裁断を行っています。 クリッカーで裁断をしてから 次の作業に入っていきます。 次の作業もまた後日更新していきますね!!! 今日の内容は 「クリッカー」 でした!! 最後まで読んでくださり ありがとうございました(^^) * オフショット * %e3%82%aa%e3%83%95 ( その後すぐ菅野さんがとってくれました、一瞬で(笑))