自己紹介:代表兼デザイナー菅野

はじめまして、aruciの代表兼デザイナーの菅野(スガノ)と申します。

今回はざっくばらんではありますが、ほんの少しだけ私のこと、aruciに対する想いをお伝えできればと思います。

こんな私をより詳しく知りたいと思って下さった方は、以前 FASHIONSNAP.COM に取り上げていただいた記事に詳細が記載されておりますので、

こちらをご覧いただければ幸いです。
100円ショップバイヤーからモノ作り集団に転身 菅野waji代表の挑戦


では、簡単に自己紹介を、

 < 出身 >
大阪府阪南市(近くにピチピチビーチというイカした名前の海があります)

< 趣味 >
・少数民族の雑貨集め( 高校でハマり、大学で学び、エスニック雑貨店で3年ほど働いていました )
・作曲ピアノを少々、ギターを極少々嗜み気の向いた眠れない夜に友人と作ってます  )
・料理今は出汁とコーヒーを極めるべく勉強中です)

好きなヘアスタイルはもじゃもじゃの緩い感じです。
好きな動物はネコです。とてつもなく好きです。保護ネコ2匹のネコしもべとして生きています。

大学卒業後、エスニック雑貨(世界のものづくり) →100均バイヤー(超大量生産のものづくり) → ハンドバッグメーカー(日本のものづくり)を経て、社会人時代に必死にお金を貯めまくり、2016年に株式会社waji(以下 waji)を立ち上げました。

waji(ワジ)とは
「和(wa)の地(ji)から、我(wa)の路(ji)を築く」という想いで命名し、いずれ私たちのものづくりを世界に売り込むべく、有形文化財に指定された大阪市阿倍野区にある工房で職人をメンバー皆で日々、製作活動に励んでおります。

現在は、多数のプライベートブランドや他ブランドとのコラボレーションも行っております。

一例として、

< プライベートブランド >

glart:リアル硝子と本革の融合、曇りなき傑作



keu:「朽」と「偶発」、理想の解答



aoneco:ものづくりで保護ネコ支援



< コラボレーション >

タカラベルモント株式会社
椅子の製造過程で生じる廃棄レザーを活かし、新たな価値を創造する
「Re:bonis(リボニス)」プロジェクトに参画



廃棄レザーがレザーに変わるまで ~ 大阪の職人のSDGs ~ (You tube)



堺市 jidai project
『役目を終えたモノ』を『欲するモノ』へ変換し、時代に沿い、次代へと繋げるプロダクトを提案



などなど、ジャンルレスにプロダクトやプロジェクトを現在進行形で行っておりまして、その中でも「 aruci 」は株式会社wajiを立ち上げて、最初に始めたブランドです。

セミカスタムオーダーシザーケースが発祥のaruci誕生は何気ない美容室での会話から。
(好みのパーツを組み合わせて作るシザーケースの詳細はこちら)


担当の美容師から「自分好みのシザーケースがなくて、、、」と相談を受けたことがきっかけです。美容師のワークスタイルや好みのデザインは十人十色。

機能面においても各々に適したスペックが必要であり、ファッションと精通する職業柄、デザイン面も重要。かと言って完全オーダーメイドで製作するとなると、10万は余裕で超えてしまう、、、

そこで思いついたのが、異なるデザインでも適合するボディーパターン(型)にすることでした。



これにより、多種多様なパーツから自分好みのデザインやスペックを選択できることはもちろん、使っていく中でハサミの丁数などワークスタイルが変わった際も、一部のパーツを買い替えるだけで対応できるaruci独自のシザーケースが生まれました。

その他にもaruci発祥はたくさん!今ではシザーポケットを付けることのできるシザーエプロン、靴の中に入る髪の毛を抑制するシューズアーマーなど、全て美容師の方々からいただいたご意見を基に、デザイナーの私と職人により一から開発したプロダクトになります。

作り手としてお客様や私たちの「ないものねだり」を妥協なく具現化し続けること、それが私たちのものづくりのスタンスであり、誇りでもあります。

今後の展望についてはめちゃくちゃ言いたいのですが、諸事情ありまして、、、
でもやっぱり言いたいのでヒントだけ。

● 99.9%の人が見たことも触れたこともない革で仕立てるアーティスティックなシザーケース

● 某老舗美容機器メーカーとのコラボによるオブジェのようなシザーケース

● 某有名アパレルブランドとのコラボによるシザーケース&エプロン

● まるで甲冑、、着心地もデザインも抜群のベストエプロン

● 海外展開本格始動、始まりはUSA or UK??

● ネコたちがaruciジャックを計画中

他にもたくさんありますが、書きすぎると怒られそうなので、、笑

皆様のご意見は常々欲しておりますので、ぜひオフィシャルLINEやinstagramにご連絡くださいね!

こんな感じで日々、メンバー皆とものづくりを楽しみ励んでおりますので、
今後とも引き続きよろしくお願いいたします!